アイナメ 飯岡港・長五郎丸

年に一度は行きたくなる飯岡方面のアイナメ!水深も浅く、アイナメ特有の引きが私を虜にしています。ここ数年は釣行を重ね、毎回40センチオーバーをこの手にしてきただけに期待も膨らむモノです。今季は偶然にも美容師のぶさんのお仲間がアイナメに行こうと画策しているとの情報を得て、グループに同行させて頂きました。
 
左から八千代台lampの店長さん、原木のok-clubの店員さん、行徳のloopの店長さん♪出張明けのnobu君、夜キンメ明けのミッキー、、、海も少々悪かったので私も自分の釣り座からあまり移動をせず写真も少なめですm(_ _)m
今回利用した船宿さんは、長五郎丸。。。何がとはいいませんがオススメします。はじめて利用させて頂いたのですが、次のアイナメ釣行も間違いなくここを利用します。同行者からの評判も良かったと思います。5時に宿に集合し、お茶をいただき、船着き場に移動。6時前くらいに出船。今日は朝からトッパ根に行くとのことなので、40分ほどの航程となります。思ったより風&うねりもあり、凪で好天の天気予報とはちょっと違います(笑)寝不足なので、この状況を見て出船後すぐに酔い止め飲んじゃいました。
 シンプル伊豆ベスト
仕掛けは飯岡特有のナツメオモリの誘導仕掛け。ハリス3号15センチほどに、私は赤く染めたオモリ15号〜20号。エダスも3号15センチで枝間は45センチほどです。餌はイワイソメ。通常2パック購入しますが、私はいつも3パック購入します。鮮度のイイ餌の方が絶対に食いがいいのです。
 太ってますよ〜
日が昇り周囲が明るくならないと食ってこないアイナメ君。今回も辺りが明るくなってきてからポツポツと食い始めました。ここ2日ほど海が悪かったようなので、底荒れも懸念されますが、出船前に船長から「ここのところあんまり良くないんですよ」とのコメントをいただいていたので、食いが悪いことを覚悟してじっくり攻めることにしました。
小さいデキアイナメも食ってきてしまうのですが、上手に針が外せればリリースできるので「大きくなってから僕の元へウエルカム〜」と声をかけます。徐々にサイズアップしていき、25センチ〜30センチくらいのキープサイズもポツポツ出始めました。
 このサイズが多かった
一番多いのはデキサイズだったと思いますが、よさそうな根に仕掛けを乗せてじっくり待っているとなかなかなサイズがお出ましになります。少々仕掛けを投げ入れて、潮の加減にも寄りますが、少しずつ船の下へ下へと仕掛けを寄せてきて探ってくると、必ず「お!ここはアイナメが付いていそうな根だな!」ってのがあるんです(まあ、ないときも多々ありますが・・・)。そこで仕掛けを落ち着かせておくと、いい塩梅にゴツゴツとアタリが出るんです。根のないところでジッとさせていても、なんにも当たりませんでした(カレイでもこないかな〜って思ったんですけどね)
何も考えずにただ、餌を付けて落としているだけだと、たまたまそこにいるデキを釣ってしまうくらいの釣果になってしまいます。やはり、アイナメは根を釣れ!ってことを再確認した感じです。いい根にはやっぱりいい魚が付いています。
こんな時は餌も大事!!テロテロになってタラシが全くない餌を打ち返しても、いい魚は食ってこないモノです。当日は2センチくらいのタラシがある時の食いが良かったです。
 これぞ渡りアイナメ
黄色いアイナメをゲットすべく、自分も黄色のウエアをまとったのぶさんは、見事な雄をゲッチョしとりました。こんだけ黄色いとアイナメ釣り好きとしては嬉しいモノです。
船中ポツリポツリと35センチクラスもお目見えし、「よ〜し!ボチボチ40センチオーバー」と、常に気合いを入れて打ち返しましたが、今回は35センチ止まり。最大はnobu君の釣った奴で、38センチくらいでしょうか?でも、このサイズでも十分引きを堪能できるので満足ではあります。隣ではじめてのアイナメ釣りに没頭するミッキーも、次第に良型を納めており、「引きが面白い」と楽しんでくれている様子でした。
 本命か?
さて、決していい状況ではなかったんです。私の釣果は20〜35センチを28匹(リリースは含まず)でした。でも、何だかとてもいい引きを度々味わいましたし、50匹くらい釣った気分…実は外道のふぐが結構釣れて、そいつらのアタリがバリバリあったのです。半分がショウサイフグ、半分がコモンフグでしたが、結構イイサイズのモノも2,3匹混じりまして、下手なフグ船に乗るより釣れた気がしました。フグとアイナメのアタリの出方は少々違いまして、フグだなって思うときは少しずつ仕掛けをききあげてくるとたまに「グイ」って引き込むもんで、そこを「グイ」っとあわせてやると良く乗りました。船宿で身欠きにして頂き、おうちに帰ってフグの唐揚げも堪能できました♪
さて、12時に納竿。寄港後は船宿で昼飯のサービスがありました。毎日出てくるモノは違うようですが、当日はラーメン!すんごく美味しかったです。
今シーズン、もう一度行きたいのですが、まだ甘鯛もいってないし、予定とにらめっこです。同行した皆さん、アイナメ釣り楽しかったですか?少々船酔いしてダウンした方も2名ほどいらっしゃいましたが、機会があればまたやってみて下さいね。運でもデカイのが釣れまずゾ!