船酔いの話

「え〜!意外だ!!」って、良く言われる反面、同行することの多いミッキーやnobu君はよく知っているのだが、実は私、、、船に弱いんです。この一年は船酔いで釣りにならなかったという経験はなくなりましたが、以前は3回に1回くらいは酔っていたんです。
今朝方、マイミクの方々の日記や釣り仲間のブログを覗いていたら、ここのところ船酔いで苦しんだ話しや船酔いすると大物が釣れる話(2キロの真鯛に、47センチのアマダイ、、、だ〜れだ?)などなど船酔いブームと感じるくらい船酔いの記事をお見かけしました。
で、な〜んの役にもたたないかと思いますが、苦節10年私が開発した船酔い対策を大公開致します(笑)
まず、朝起きたら普通に釣りの準備♪家を出たらコンビニに寄ります。ここで「りんごジュース」と「飲むヨーグルト〜いちごちゃん〜」を買います。車を運転しながら朝ご飯(ハハ、ちょっといけませんね)。この時、飲むヨーグルトを一緒に飲んで、お腹を可愛がっておきます。船宿に着いたらもしくは途中のパーキングとかで、う●こします♪コレ、大事!!体を軽くしておくんです。受付をして、出船30分くらい前くらいに酔い止めを飲みます。私はカプセルのアネロンを常用しています。出船後、ちょっと気持ち悪いかなと思ったら「りんごジュース」を飲みます。小腹が空いたら、さっぱり系の菓子パンを一緒に口にします。。。で、この後に気持ち悪くなったことはほとんどありません。そうそう、あとは、なるべく座らないようにするのもイイかもです。立って釣りをして、波に逆らわずに自然に体でバランスを取るのも大事かもです。
もちろん、凪の日や東京湾で酔い止めを飲むことは今ではまずありませんが、外海でシケ気味の日などはこんな感じでやり過ごしてます。ご参考まで・・・
釣りの時はかならず「リンゴジュース」を携帯しています。好きで飲んでるだけなので、「あ、かまちゃん!リンゴジュース飲んでるから船酔いかな?」そんな心配はありませんのでご安心を。ま、コレ飲めば酔わないみたいなお呪いも大事かもしれませんよ。