アマダイ 久比里・山下丸

 仲良し♪
朝起きると、ピュ〜ピュ〜風が吹いています。ま、なんとかなるべさ!ってことで、お友達の千野さんと埼玉を出発。久比里の山下丸にアマダイ釣りに行きました。横浜のミッキーも合流し、左舷2,3,4に千野さん、私、ミッキーの順に並んでワイワイやってきましたぁ。先週は一人での釣行だったので、何とも楽しい雰囲気です。山下丸のアマダイ船の担当は坂本船長。とても気さくな親しみやすい船長です。いろいろと教えて下さるので、話しを聞きに行くだけでも勉強になりますし、私たち釣り人をとても楽しませてくれる頼りがいのある船長です。
 幸先良くアマダイゲット
平作川を下ると、北風小僧の勘太郎がぴゅ〜ぴゅ〜と歌っています。あれれ、こりゃすんげー風だわ!ともあれのんびり進むこと30分ほどで保田沖に到着。水深86mでスタートしました。
餌は船宿支給のオキアミ。仕掛けはオキアミチヌ4号の2本バリ、3号2mの自作です。当地のアマダイはコマセは使いません。
ザッパンザッパンの波に揺られて。右舷では本命連発の模様。程なくして、1流し目の3投目のことですが、、、、ゴンゴンゴンと私の竿先が叩かれまして、途中はっきりと本命のそれとわかる鯔背な引きを堪能し、幸先良く本命をゲットしてしまいました♪長さは34センチと中型ながら、まん丸としていて食べたら美味しそうです(上の写真)。
よ〜し、今日は頑張っちゃうよぉ。と、スイッチが入りました。が、がしかしです。スイッチが入ったのは私の気持ちだけと…
 千野さんも本命ゲット
しばらくして本日最大の36センチを千野さん。かなり羨ましいソコイトヨリと少々小振りながらも本命のアマダイをミッキー。と、とりあえず3人とも本命ボーズを脱出しました。二人とも本命ゲットでやはりスイッチが入りました。が、がしかしです。スイッチが入ったのはこんな魚たちでした!
アカボラ、アカボラ、カナガシラ♪トラ、トラ、トラでカナガシラ♪♪アカボラ、アカボラ、クラカケトラギス、オキトラギス♪♪アカボラ、トラギス、カナガシラ♪
 ユーモアのある顔でこんにちわ
こんなユーモアのある顔で私を楽しませてくれました。大きいモノは25センチほど有り、小気味イイ引きを味わえました。こいつ、意外と旨いんです☆ジュル
 ん〜、まいっか、こんなんで
で、保田沖を終日攻め、最後に3回ほど浮島沖を流して定刻の15時に終了となりましたが、あえなく五目釣りでクーラーボックスを半分も埋めていながら、本命は1本という結果で終了しました。3人仲良く1本ずつです。少々期待していたムシガレイが釣れなかったのが心残りです。
船中トップの人は4本釣っていますので、不甲斐ない結果かもしれませんが、本命の顔を見れただけでヨシとします。久々に千野さん&ミッキーと釣行し、釣りの内容がどうこうよりも賑やかな中に楽しめたことでお腹いっぱいです。満足満足。
明日の晩飯は、トラギスの天ぷら(何げに好物なんです)、甘鯛の酒蒸し、甘鯛の昆布締めなどを予定しております。アカボラはやっぱりサラダにしよっかな。…クーラーボックスの中身を数えたら、雑魚だけでざっと40匹いました。ん〜、これが全部甘鯛だったら凄いんだけどな。