もうすぐ解禁★エビメバル


東京湾遊漁船組合を中心としたメバルの禁漁は1月一杯です。2月の解禁を楽しみにしている人も多いはずです。かくいう私もその一人ですし、このブログのゲストの多くはこの釣りのファンの筈です。寒い冬でも比較的手軽に釣行できる釣りモノのひとつですよね。
が、侮ってはいけません!やはり厳冬期、水温も低く、良型ほどシビアなアタリでベテランもしびれます。
私のお薦めですが、、、餌は船宿のエビオンリーがいいと思います。状況で小さめの鯖短を下針だけ。仕掛けは3本バリで幅広く釣りましょう。この時期は2本バリはオススメしません。基本的にオモリは底ベタ。ストラクチャー周りではオモリを浮かしてじっくり待つのがいいときもありますよ。
用意ですが、、、オモリは15〜20号。15号でほとんど済むと思います。余計なアクセサリやゴッツイ接続具はタブーです。シンプルな仕掛けでハリスは30センチほどがベターだと思います。
餌のモエビは、尾羽を切って、2関節ほど針を通してチョン掛けにします。白くなったら新しいモノに変えましょう。
皆さんの好漁を祈りますので、釣行の際は結果報告をお待ちしております。
ちなみに、私は2月2日(金)に船橋の内木を予定しております。お暇な方は是非是非ご一緒しませんか?エビメバル、未体験の方には親切丁寧愛情たっぷりに基本をご指導致します。