ご存じかと思いますが…

10メートル、450キロ…この数字でピンときたら、あなたはかなりのマニアです(笑)アオリイカなら3キロでビックリですが、、、
先日、テレビのNEWSや新聞でも報道されましたが、この数字はニュージーランドで捕獲されたダイオウホウズキイカの大きさです。ついこのあいだ、小笠原父島にて、生きたままの状態でダイオウイカが捕獲され、かなり話題になったのも束の間。今度はとてつもない怪物です( ̄○ ̄;)さすがのマッコウクジラもひと飲みには出来まい(^_^;)
その昔、わたしもソデイカは釣らせてもらったことがあり、そのでかさに口をアングリ&ビックらこいたものです。ダイオウイカは、そのソデイカさえも餌にしちまうらしいんですからちゃんちゃら凄いもんです。かくして、今、ダイオウイカを釣り上げれば、まさに時の人になれますな。
…「本日の釣果、ダイオウイカ0〜1、ソデイカ船中4、メカジキ船中2」なんてのが、どこぞの船宿のホームページに掲載される日もくるのかなぁ。