イワシカサゴ 館山・某丸

 いい凪でした
昨日は半魚人1号さんのお誘いで、千葉県は館山に仕立てのカサゴ釣りに行きました。当地の泳がせカサゴは3,4月の限定だそうで、今季は少々模様も良くないというお話しではありましたが、そこは顔でカバーということで行って参りました(笑)
こういう釣り。まさに私が最も好んでいるスタイルなんです。・・・手巻きでOK☆あわよくばどでかい外道☆メインのカサゴは尺クラス☆仕掛けはシンプル☆外道色々、、、、「あんまり宣伝してもらいたくないです」、、、と半魚人1号さん。んなわけで「某丸」です。どう〜しても知りたい人は個人的に私に連絡して下さい。まあ、このへんでこんな釣りをしているのは数隻しかありません。
そうそう、半魚人さん達、顔面非公開のため今回はモザイクをかけさせて頂きました。
 
タックルは私はライトなモノで、道糸はPEの1.5号(私としては太め)、幹糸6号にクレンサルカンを介して、ハリス4号を70センチほどの1本バリ。捨て糸はナイロン3号を長さは臨機応変。オモリは40〜60号。
半魚人1号さんによりますと、不意な良型が予想されるのでヒラメ竿などがいいそうです。餌はカタクチイワシ。生け簀にたくさん入っていて、使う都度3〜5匹ほどをばけつに移して使用します。
 朝一から・・・
航程20分ほどでしょうか?当日は洲崎沖〜館山沖を攻め、前半は水深30〜45m程度の荒い根回りです。私は左舷の大トモ。しばらくしてアタリがでてヒット。引きは今イチながらも、船中第1号とあってワクワクしながら巻いてくるも、こちらはエソでトホホ。まあ、すり身にすれば最高の食材ですね。
しばらくして右舷大トモの半魚人2号さんに大きなアタリ!後に「大ヒラメかと思いましたよぉ」とのお言葉でしたが、すんごい引きで上がってきたのはなんとマハタ。皆さんの眺望の眼差しのもと生け簀に納められたのは、4.2キロの立派なサイズです。パチパチ 外道と呼ぶには申し訳ないサイズ。私にこれが釣れていたら…料理のことばかり考えてしまうと思います。
 
 
最近、魚の写真を撮るのに凝ってます。外道の写真は逃しません!!釣れてはガッカリだったけど、オキナヒメジとかエソの写真が撮れたのは収穫です。これらは私の釣果です♪エソ、オキナヒメジ、デカカサゴマハタ。オキナヒメジはいい引きをしました。「オジサン」かと思ったのですが、帰宅後調べてみるとオキナヒメジと判明しました。
前半は荒い根回りがポイント。起伏もあり、上手に根をトレースしていかないとすぐに根掛かりします。船長はオモリを40センチくらいあげろと言っていました。私は底上3〜40センチをキープ。根は極めて荒いところもあれば、平らな岩盤らしきところもあり、突然落ち込んだり、急に高根があったりとワクワクするポイントでした。海底の変化が激しいところがポイントなのでしょう。落ち込みなどで当たりました。カサゴは基本的に向こうアワセです。ゴゴン、グンってな重量感のある引きは、私の心を虜にして止みません。結果的に、この沖のポイントで私には4匹のカサゴがきました。真っ赤な本カサゴで、27,28、30,30.5センチと文句なしです。
 
後半は、岸よりの定置網周りを丹念に攻めました。
半魚人3号さん、半魚人4号さんも小型ながらマハタをゲットです。ハタ類は何にしても美味しい魚です。私も3キロくらいのが釣りたいです。ま、そのへんは次回のお楽しみですわ。
定置網周りは少々水深も深めで50m程度でしょうか?船長もオモリを60号で指定してきました。底はなだらかで、たまに障害物もあります。しばらくイカや雑魚らしきアタリのみで、私は一向に釣果が伸びませんでした。が、がです、、ようやくアタリをキャッチして、めでたく小型ながらマハタをゲットしました。半魚人2号さんの差し出すタモに納まって思わず歓喜です。
 水深50m程から・・・
定置網周りの50mライン。まさか、まさか、この魚が釣れるとは思いませんでした。半魚人1号さん、なんとキロクラスのオニカサゴを釣ってしまいました。ん〜、何が釣れるかわかりませんが、どれもこれも魅力的な魚ばかりが釣れます。当日は釣れませんでしたが、ヒラメやマゴチも釣れるそうです。本当なら13時頃の沖上がりだったそうですが、船長さんがすごく頑張ってくれて、今日の渋い状況を考慮して下さってか、なんと15時まで釣らせて頂きました。「もうちっと、濁りが入ればこんなもんじゃないんだぁよ」と。 満足満足
私の釣果です。27〜尺オーバーのカサゴ、小型ながらマハタ、どでかいオキナヒメジ、エソです。
前記の通り、海が真っ青な澄潮でした。春の濁りが入ると釣果もかなり上向くそうです。そんな上向いた釣果を期待し、4月22日はリベンジしてきます。
しかし、4,2キロのマハタは毒でした。夢に出てきそうです。とにかく、こんな近場でこのサイズのカサゴ、そしてワクワクする外道達!幹事さんが「宣伝しないでね」っていうのもわかる気がしました。
半魚人1号、2号、3号、4号さん、お疲れ様でした。また次回もよろしくお願いします。