エビメバル→シーバスジギング 船橋・内木

 早川名人の幅広メバルです
お馴染み内木丸にメバル→シーバスのリレー釣りでした。思いのほか厳しい状況の中、初挑戦の松本さんは序盤にポポポ〜ンと連発し、スタートダッシュ!そんな中、ベテランの竿捌きで早川さんがポツポツと良型のメバルを拾っていきます。次回コラムにて、この早川名人の「ジッと待つスタイル」をお伝えします。…天気は良かったのですが、私も26センチを頭に8枚。今日のメバカサは少々厳しかったです。
 ジギングでは少々苦戦の早川氏…名人称奪取
後半はシーバスジギング。横丸からスタートし、川崎沖まで攻めまして、どこにでもいるような感じです。開始早々私にもヒットし、50センチクラスの綺麗なシーバス君が登場しました。この食い渋りにメバルで順調だった早川さん、、、ホホホ、バラしてバラシ♪写真の通り苦笑いです。。。もちろん、後半にしっかりキープしておりました。
 大草君は60cm級
さて、彼、高校生の若きホープです。「オニカサゴが釣りたい」ていうんです。あ〜た、そんなに若くしてオニカサゴが釣りたいとは何とも地味な少年ですわな。よし、今度、おじさんが連れていってあげよう!!「新しいの買ったからあげるよ」なんていう電動リールがありましたら譲って下さいm(_ _)m若きホープの沖釣り入門用の1台にしたいと思います。

左はお隣で楽しませていただきました松本さん。初めてのシーバスジギングで50センチクラスのフッコ♪刺激的な引きを味わって頂けたでしょうか?右はヒット中の新倉師匠。本日メバルにはそっぽを向かれたモノの、エビ餌でなんとマコガレイをゲットしていました。シーバスはさすがにやり慣れていて竿頭です。今日はいつもの爺も参戦♪珍しくエビ餌でメバルを釣っておりました。爺の掘ってきてくれたアサリ、おかげさまで皆さんのお土産になりました。爺、ありがとん。。。
 綺麗なシーバスでした
食べても美味しいシーバスです。匂いもなく、久々に美味しい魚でした。我が家ではフライにして食べました♪朝ご飯にもとっておいて、ホットドッグ用のパンに挟んで頂きましたよ。
さて、肝心のメバルですが、春の濁りが入ってくれば食いも上向くのではないでしょうか?魚はいる感じですが、障害物の影に固まっているような状態です。1匹食うと、同じところに投入できればもう1匹食ってくるといったところです。数は出ないながら、型のほうは良かったです。釣り座ですが、胴の間をオススメします。
では、今日は親友の結婚式でして、しばらく間が空くと思いますが、後にコラムで「厳冬〜新春のメバル攻略法」をお送りします。