ビシアジ 久比里・山天丸

この冬の釣行で・・・いえいえ、この春ではありますが、「あえて」この「冬」の釣行で最も寒い一日でした。朝から雨が降り、気温も昼に向けて一気に下降↓↓寒くて寒くて、「あ〜、なんでこういう日にカップラーメンとか持ってこなかったんだろう」と後悔でした。
いつものタックルです
今日は苦手なコマセ釣りです。しかし、食べては美味しい東京湾のビシアジ♪…後に、何とも美味な思いをできて驚嘆(これは後日のキッチンぷらりにて)。サバも釣れれば文句なしです。
ビシは船宿で借り、仕掛けも船宿で購入。餌は赤タンです。氷は150円でブロックを売っています。
 ダブル連発
今回は↑の「デスラー大和」君のリクエストで、久里浜は久比里の山天丸から大和君、ミッキー、私の3人でビシアジに行ってきました。こんだけ寒いのだからお客さんも少ないだろうと思いきや、他に3人のおじ様がおりました。
7時半に出船し、今日のポイントは一日を通して久里浜沖でした。流しは4回で、92,56,65,69mダチ(私のリールカウンターによる)で、順に攻めました。
序盤の深場は、アタリも遠く、私に2匹の中アジがきた他は、ミッキーとおじ様Aで船中4匹。寒さが堪えます。。。2流し目は少々沖に出て、久里浜の黒川丸が流しているところの横で投入合図。ここから大和君の怒濤の入れ食いショーの開幕です。私とミッキーはポツリポツリとあげる中、ダブル、トリプル、ダブルと入れるたびに釣りまくってます。追い食いを上手にさせて、1匹であがってくることが少なくて拍手♪彼の今日のテーマのひとつでもある手返しも徐々にいい感じになってきています。先日の椿丸の釣行の時と比較しても雲泥の差!手返しが綺麗になってきました、パチパチ…わ、わたすの方がヤバイです(笑)
しかし、全般に型が小さいです。フライサイズで、もうちっとサイズアップしてもらいたいところ。しかし、私にはまあまあの中アジが混じるのですが、隣の大和君はそのフライサイズ。???はて???な〜んで???・・・私は底から2mで振って、1m巻いて待っていたのに対し、大和君は下から3mで振って、1m巻いて釣っていたのです。魚影が濃いのは大和君の棚。少々大きいのは私の棚。そんなところでしょうか?
 デカイです
3流し目、ここで輝いたのはミッキーです。竿をグイグイ曲げて、本日初のタモ網登場☆37センチクラスの真打ち登場です。そしてまた、それでまたまたと度々タモ網登場です。ビシアジはやり慣れているだけにお上手♪
ミッキーは良型がまわっている時間に上手に特餌を使用し、しっかりキープしていたのです。ほ〜、そんな餌もあるんですねぇ。とても勉強になりました。
私もその特餌を使用し、小振りながらも後半は入れ食いを堪能。3流し目で結構な数を稼ぎましたが、なにぶん手が思うように動きません。久々にこんなにかじかみました。
 このサイズが中心
4流し目は私にとってはお馴染みの外道を1匹追加し、ついにアジの魚信はなし。結局、一日雨で、たまに止んでくれるモノの、風も吹き荒む寒〜い一日でした。東京湾でもこれだけ寒いんだからと、本日太海の聡丸に乗っている「あさしさん」と「かんこさん」も、さぞ寒い思いをしたであろうと思います。
 大中小混じりでした
竿頭の型は53匹とのこと。ビシアジはやはり釣り慣れた方がたくさん釣りますね。私は29匹。食べるのにちょうどいい量で、満足です。最大は37センチ。中アジ中心にフライサイズが半分くらいでした。
 どこにでもいます
今日もお土産のトラ君です♪後日天ぷらになるべくして、3枚におろされて冷凍庫でお休みになっています。私は個人的にシロギスよりもこのトラギスの方が、天ぷらは好きです。ミッキーが釣った分も頂戴しました。ありがとん
さて、今日はサバが釣れませんでした。私にとって、サバの混じらないアジ釣りはボーズ同然です。大和君が釣った唯一のゴマサバが非常に愛おしく思えました。あぁ、サバよ〜〜〜
ミッキー、デスラー大和君(なんでデスラーなんだろう?)、今日一日楽しかったです。またよろしくお願いします。