メバル・アイナメ五目 福島県富岡港・長栄丸

  船宿仕掛けです
「時化男」という記事をご覧いただいた方はいますでしょうか?ここのところ、どこにいっても時化・時化・時化!今回ももれなく時化。おまけに大時化。。。当初、金曜日に久ノ浜港の及川丸でソイ狙い。土曜日に五目で長栄丸という予定でしたが、あえなく金曜日は中止となり、折角だからということで、初日は水族館に湯本温泉を満喫してきました。
さて、当日は14名の満員御礼!釣り仲間9人で、念願の福島釣行を果たしてきました。前日の低気圧通過の影響で、波風はないモノの大きなうねりは残っており、苦戦が予想されました
 
 とくさんは、1発目にクロソイ♪
前半は航程40分ほどの富岡沖でメバル狙い。ご覧の通り、調子のいい方々は、クロソイやら尺上のクロメバルなどなど。しかし、決して食いは良くなくて、皆さん苦戦しておりました。私は、いつものダボハゼの生き餌が効果あるのかないのかを確かめたく、ダボハゼ餌で通しましたが、可もなく不可もなくといった感じ。結果的に8匹のメバルで前半を終えました。
とにかく凄い釣りっぷりをしていた常連さんがいまして、「あぁ、どこにでもこうやって釣っちゃう人がいるんだよなぁ」と、指をくわえて観衆と化してまいりました。白皮のサビキ(鮫腸との噂)にハリスは30cmくらい。エダスは透明ビーズで介して、全長3m以上の長い仕掛けでした。餌はシラウオ。次回は、これを参考にさせて頂いて釣行しようと思います。皆さんが10匹に届かないくらいの釣果にもかかわらず、一人でウハウハしておられました。
 私のアイナメ仕掛け
後半は少々浅場に移って、アイナメ狙いです。いわゆる小突き釣りという奴ですが、こうもうねりがあると小突きもままなりません。恐らく、うねりの深さは2〜3mです。私は幸いのっけから46cmの良型をあげることがデキ、「これであがりましょう」の合図とともに、最後の1本をあげることもできました♪私のアイナメの釣果は合計6本☆これにナメタガレイが1枚混じりました。前回の大洗でのアイナメ釣行の反省が十分に活かされたと実感できる結果でしたが、まだまだ勉強は必要なようです。前回は半日で9本ほどでしたから、わずか2時間強で6本は上出来かもしれません(考えてみたら、どちらも時化後の釣行です!アハハ)。釣り仲間のあさしさんは、ラバージグで1本ゲットしていました。ちなみに私の餌は、イワイソメとアオイソメのミックスでした。
 
 ←私です。46cmで私の今季最大でした
 
 今回はこの3種をゲットでした
天気が天気だっただけに、思いのほか釣果は伸びませんでした。また、メバルの食いも悪く、お土産もイマイチでした。しかしながら、50cmには届かなかったモノの、良型のアイナメを手中にでき、初のナメタガレイも釣れたのでヨシとしたいところです。私の住む埼玉からですと、行き帰りの渋滞もなく思いのほか近かったので、またリベンジしたいと思います。
はじめての福島釣行で得たモノについては、後日コラムとしてアップしたいと思います。ご一緒していただいた皆さん、お疲れ様でした☆
※ただいま、当ブログへのコメント&トラックバックはできません