ザリガニ釣り

 小学生の溜まり場
今日は、チビの幼稚園の年長さんが、お泊まり保育のため、年少のチビちゃんはお休み。幸い私の仕事も今日は休みだったので、家族でお出かけする事になりました。ところが、天気予報がいい方にハズレ、雨も降りそうにないので近所の川にザリガニ釣りに行きました。我が家の辺りは、自然と親しむ場所が多く、子供を育てるにはある意味申し分の無い環境が整っています。自転車で1,2分で下のような田園風景が広がります。住宅地の拡大により、このような風景、この辺でも珍しくなってきました。
まずは、このへんの子供達なら誰しも知っている小学校裏の橋で開始。スルメの付いた糸を落とすと、ザリガニどもが、早速わらわらと集まってきます。
 のどかなところです
小学校の裏でホイホイ釣りまくって、釣れ具合が沈静化したのは1時間ほどたってから。どうやらザリガニたちも減ってきたようなので、少々移動。こちらは、場荒れも少ないようで、わしゃわしゃとザリガニが見えます。
 こんな感じで釣れてきます
これでもかこれでもかと釣りに釣りまくって、、、
 バケツの中はラッシュ状態☆
3つのバケツにいっぱいいっぱいの「71匹」を身柄確保しました。釣った後は、1〜♪2〜♪3〜・・・と数えながら放流。一つ目のバケツに20匹。二つ目も20匹。3つ目に31匹入っていました。
 珍しくこの人も・・・
なかなか登場することのない奥方様の写真です。アトリエぷらりのお客様も、「あ〜、この人が〜」と思うことでしょう。最近では電話でご注文下さる方も多いので、声と顔のギャップを感じる方もいるのでは?(笑)