最後の夏休み

 11匹がけにご満悦
この週末は、毎年恒例の芦ノ湖ワカサギ釣りに行ってきました。「毎年恒例」と言いましても、今年は例年と少々異なり、家族で行ってまいりました
 湖は凪でイイッス
まったく困ったもんで、チビよりもカミサンの手前祭りに世話を焼きます(笑)「絡んだ〜」「引っかかった〜」「アレレレレ・・・」・・・・釣りにいかなくなってからのブランクでしょうか?仕掛けの減りが早いです
 夏休み最後の週末で海賊船も混雑
いつもよりは釣れなかったのですが、食べるには十分な量が釣れまして、やっぱり釣ったワカサギのフライは美味しかったです。例年、お世話になっているのは湖尻の「おおば」さんです。スタッフの方も気さくで、初心者の方にもオススメできますよ。タックルのレンタルも有り、仕掛けは販売しています。桟橋前もひとつのポイントになっていますので、手漕ぎでも十分楽しめると思います。不完全燃焼は、「私」!一日ずっと自分で竿を持って釣りがしたいです〜〜〜
2日目には東伊豆の富戸海岸にてシュノーケリングを思いっきり堪能してきましたが、最高に気持ち良かったッス。久々の深場への潜水で、体が引き締まりました
 鴨居・五郎丸
…ということで火曜日は、鴨居の五郎丸に行ってきました。午前はタチウオ、午後はアジと終日満喫です☆
 隊長です☆
今回は、某つり雑誌の某コーナーに入隊しての釣行。ということで、釣行記はブログに掲載しませんが、15日に発売される10月1日号の某コーナーに当日の模様が掲載されますので、「素」の私をご覧下さい
 平日でもやっぱりタチウオは人気ですね
釣果は、午前中のタチウオが13本と渋い日ながらまずまずの釣果。竿頭が17本ですから、まあ上出来でしょうか?隊長にもしっかりお裾分けできました♪午後のアジは、速潮で苦戦するも… ツ抜けに1匹足りない9匹ながら、40㎝近い良型も混じり、観音崎沖のアジ釣りをしっかり堪能してきました
今回、鴨居港の五郎丸をはじめて訪れました。タチウオ船の船長もアジ船の船長も親切にアドバイスしてくださり、また、タチウオ釣りにおいて特筆すべきは今にも食べたくなるような鯖短の餌が配布されたのはすごく嬉しかったです☆沖上がりには、気さくなおかみさんが軽食を出してくださったりして、アットホームな雰囲気が気に入りました。ことに今年のタチウオは釣れ具合がいいですので、こんな午前船くらいの方が、食べるにはちょうどいい釣果を得ることが出来るようにも思いました。お財布に余裕があれば、アジなどの異なる釣りモノにリレーすることで、食卓が賑やかになることも必至ですね(午前午後とリレーすると、終日船くらいの料金に割引されるんですよ♪)。またひとつお気に入りの船宿さんができました(^^)