LT(ライトタックル)アジ 〜羽田・かみや〜

 ポイントは中ノ瀬
毎年恒例の職場開催「アジ釣り」に参加してきました。私は船宿との調整やその他雑用係。大所帯なので船も大きくて気軽で安心な「かみや」さんに行ってきました。今年で4回目くらいでしょうか?今回は比較的空いている平日で25名ということもあり、貴之船長の配慮で2隻出しとなりました。ほとんどの人がレンタルタックルということで、19本のタックルにその他モロモロを用意して頂いての出船!船宿さんには頭が下がります。
 淳ちゃん船長
カメラを向けても写真なんて撮らせてくれない江戸っ子「淳ちゃん船長」の船に乗船。もう一隻は都築船長…私の羽田の愛人です♪淳ちゃん船長の背中を飾っているのは、約2年前私が製作させて頂いた「かみやオリジナルTシャツ」の鮹バージョンです。欲しい人は在庫があれば船宿で販売してくれると思います。今でも着ていただけているということは、へたっていないということなのでホッとします。
12名で同船し、航程35分程で中ノ瀬に到着。天気も良く、凪も良く、最高の釣り日和です!
アンカーリングし、しばらくして船中ポツリポツリとアタリが出だし…
 
こんなマルアジやソウダ、サバ、シロギス、ホウボウなんかも交えながら、中っぱのマアジが釣れ盛りました♪
 
バリバリの食いではないモノの飽きない程度に釣り続け、全体的には30匹前後のマアジに2〜3匹ほどのマサバも混じって、おかずには十分といった釣果でした。船中釣果はマアジだけで12〜89匹。平均30匹くらいでした。12匹の人は、3年連続の船酔いでして、来年は頑張ってもらいたいところです。
 極太のマサバもポチポチ登場☆
こちらのおっさんは、同船次頭で44匹のマアジに4本のサバを捕り、お抱え運転手がいるのをいいことにビール片手に大満足といった様子でした。年に一度のイベントですので、大いに楽しんだ事でしょう。
 トランク大将にアジ(笑)
で、私はといいますと、今年はしっかり釣らせて頂き、外道はシロギス1匹のみのマアジ89匹。クーラーボックスを持参していない人も魚を入れられるようにと持ち込んだトランク大将半分を埋め尽くす大漁でした。
少々早いながらも、釣果十分ということで14時に納竿。皆さんニコニコ顔で帰路につけました。何よりもトラブルなく、無事終了したこのイベント。裏方としてはホッとしたと共に、いつもバックアップしてくださるかみやさんに感謝です。
 干物♪
もうちっと釣りたかった人や近所の方へお裾分けし、手元に残ったアジは25匹。ささっと処理をして、いい風も吹いていたので干物を作りました。20枚を冷凍し、しばらく我が家の朝食を賑わせてくれることでしょう。
今回のLTアジ!つかみどころ満載で私個人はいろいろと勉強になりました。船長目線の大事なことも聞いてきましたし、そのへんは次にアップしたいと思います。