釣行近況報告

 精悍な面構えのイナダ!腹回りはメタボでした
11日の日曜日。当初は福島に大型のヒラメを求めて遠征予定も、低気圧の通過であえなく中止。それでは、ということで、いつもの内木船長に電話。釣り座も空いているようなので、東京湾にイナダジギングに行ってきました。
 ぎゅぎゅ〜ん♪と、けんじパパ
ここのところ好調だったイナダも、この日ばかりはご機嫌斜め。明くる日の月曜日からは食いも盛り返し水曜日には30本近い釣果も記録されたようですが、我が出撃日は「0〜4本」と盛り上がるところほとんどなし。ご一緒した皆さんお疲れ様でした。@ニフティつりのレポート製作をしようと思いましたが、他のレポーターからイナダの原稿が入っているとのことで、レポーターの腕悪くあえなくボツですorz
 どどんと漁師盛り
私は、一応何とか4本をとって、刺身とみそ漬けで美味しく頂きました。脂の乗りは抜群で(あんだけ腹にシコイワシが入っているんだから当然かと)、ブリ並みの旨さでした。
 見よ!この釣果を♪これ、私一人で釣りマチタァ
続いて13日の火曜日。つり情報のTRCにレポートを掲載すべく相模湾へアマダイに釣行しました。火曜日ということで、平塚地区を中心にお休みの船宿も多く、私は茅ヶ崎の「まごうの丸」へ初めて訪れました。潮の具合もよく、誘いのパターンもマッチしたようで、いい釣果を残せました。
 これ見てると、日本人で良かったなと思います
凪良し、天気良しの最高な日和。たまに吹く東風が、また心地よかったです。相模湾から拝む富士山は、いつ見ても最高ですね。珍しく沢山釣れた甘鯛の半分は干物にし、大きなものは刺身・甘酢あんかけ・汁物・こんがりソテー・甘鯛飯などなどで美味しくいただきました。良型は、縁側の部分が真っ白な脂乗りで、旨みは抜群☆12月にまた行っちゃおうと思います。
 大きめのオキアミの丁寧なエサ付けが大事☆
アマダイ釣りは船上の雰囲気ものんびりとした趣ある釣り。日曜日がジギングだっただけに、一際楽しめました。オモリ80号の水深70m前後中心とのことを聞き、リーディングXA82とソルティガZ20のコンビで終日手持ち&手巻きで楽しめました。ウッチーのご機嫌麗しければ、当日の模様は12月15日号のつり情報誌に掲載されますのでご覧下さい。