魚の写真

いつ見てもきれいな魚です
アトリエぷらりのTシャツのデザインに使用する素材。一番大切なモノは「写真」です。しかも、自分で撮った奴!コレがないと作画がはじまりません。もうすぐ発売する「肝ぱん」は、先日釣り仲間の千野さんが釣ったモノと、Bグル隊の取材の時に釣ったモノを使用し、シルエット取りをしました。「穴かさ」のカサゴは、洲崎沖で釣ったウッカリカサゴがモデル。「鬼退治」のオニカサゴは、東伊豆は水弘丸で釣った鬼がモデル。。。モデルも大事なんです。
で、今日釣って撮影したのが上の魚。「ホウボウ」です。底物釣りをしていて、「きれいな魚」ベスト3に入ります。アカハタなんかもきれいですね。で、このホウボウという素材なんですが、いつか、これを使って、ホウボウデザインのTシャツを作りたいと思っています。そんな外道Tシャツもありかな?なんて考えている今日この頃です
 山下丸・アマダイ船にて
さて、今日は、久比里の山下丸からアマダイに行ってきました。実は、当初予定していなかったのですが、釣り仲間の千野さんに強制連行されました(笑)…というのはいいわけで、千野さんの常宿に、ついて行っちゃいました。
本命は1本しか釣れませんでしたが、11目の外道で釣果は大賑わいでした。ちょうど今、ヒラソウダの刺身とオニカサゴのデカ肝で一杯やっつけたところです。また釣り仲間が増えて、今日も楽しい一日となりました。やっぱり、釣り人って、釣り仲間って、いいもんです♪