アオリイカのシャクリ釣り

 すでにマルイカ
先日、千葉県館山は那古船形漁港の「くろしお丸」より、午後出船のアオリイカに行ってきました。この時、外道にマルイカが5杯ほど連発しまして、「なんだぁ、この時期でもマルイカが結構いるんじゃん!」と実感。乗らないけどエギをいたずらするアタリも多く、来季のマルイカ釣行が楽しみになってきました。
当日のタックルは、ベイジギング用のロッド(いつも使っているティムコのアクアプロジェクトタチウオ)にベイトリール。PE2号で中オモリ10号。ハリスは5号を3mでした。エギは、アオリQの3.5号です。ハリスの長さは船中一律でして、中オモリでの指示棚を船長がアナウンスしてくれます。ハリスは、太いからといってアオリの乗りが悪くなることはないとのことです。ハリスの両側にはスナップサルカンを施し、糸ヨレを防止です。
これからの時期、夕暮れののんびりムードを味わうにはもってこいの釣りモノですが、非常に寒いですので防寒は忘れずにデス☆
アオリイカ、美味しかったです♪どのイカでもそうですが、私はゲソのバター炒めが大好き。お酒が進みます ムフ