底物魂



私は、底物釣りが大好きでして、いわゆる根魚を中心にアマダイやカレイなんかの砂地に潜む魚を好んで釣行します。2年前の冬は、飽きずに飽きずにオニカサゴばかり釣っていました。そして、今年は懲りずに懲りずにアマダイばかり・・・
アマダイという魚。「アタリが出てフッキングした瞬間」、「白々と水中を漂いながら水面に浮かび上がってくる様」、「涙目の大きな目を輝かせて掴んだ手の上できらめく様」この3つが私を虜にしている三要素かと思います。大きなモノになるとその引き込みもなかなかなモノですが、釣趣云々よりも、やはり食味が先行してしまう魚かもしれません。先日、作っておいた良型の干物を昨日釣り仲間や実兄とつつきました。旨いです、やっぱり、コレ
1月、私は2度のアマダイ釣行を前半に予定しており、一息ついたらオニカサゴにでも出向こうと思っています。2月1日には、得意の湾奥のメバルもはじまります。泳がせの根魚にも行かなければなりません・・・
釣りモノもそうですが、一緒に釣行したい釣り仲間も沢山います。休みの都合やタイミングでなかなか一緒に行けないもどかしさもあります。逆に、約束もしていないのに「あれ?ぷらりのかまちゃんですか??」と船の上で奇遇にもお会いする方もいます。そんな声を掛けられるとすこぶる嬉しいモノです。
最近はコマセの釣りや今までやらなかった釣りモノにもチャレンジしています。けれど、やっぱり、私の「底物魂」は止みません。来年、出逢うであろう魚たちとの対面が楽しみな今日この頃です。
 泳がせカサゴ@館山 和丸
この写真、見たご記憶のある方もいるかと思いますが、カサゴフリークの私としては思い出深い釣行でした♪
今年一年、「アトリエぷらり」および「当ブログ」と「私」共々、ご愛顧いただきありがとうございました。来年も精力的な釣行とTシャツの製作、雑誌及びwebの釣行レポート製作、いろいろと頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
それでは、皆様、よいお年を @アトリエぷらり「かま」