庄三郎丸

 ん〜、まさにこれぞ「船宿」って雰囲気
先日、ライトアマダイでお世話になったのは、関東随一の知名度を誇ると思われる「庄三郎丸」ッス。広い待合室に、お客さんの流れを考えた受付の配置。広い駐車場。初めて沖釣りに来る人などにとっては、不安すら感じないような開放感もある。きっと、これからもお世話になるんだと思うんだけど、まさに「ふ・な・や・ど」といった感があります。すげ〜
私がこの船宿を訪れたのは2回目だが、今回は「@ニフティつり」のレポート取材ということもあって、普段聞けないようなこともいろいろ聞くことができた。「へ〜」「ほ〜」「へ〜」「ほ〜」と、感心することも多いが、後藤勇大船長の滑舌のいいトークが、またなかなか面白い。
こうやって、船宿の船長衆といろいろとおしゃべりをしたりすることが普段よりもできること。普段は聞けない裏話まで耳の穴かっぽじってアレコレ聞けること。これぞ、『レポーターをやってて良かった』と思う瞬間だ。私のことをご存じの方ならわかると思うが、私は喉がかれてもしゃべるのが大好きなのだ(爆)
以前訪れたときに気になっていたのだけれど・・・待合室の中に「たぬきうどん」とかいろいろとメニューがぶら下がっていて、中には立派な厨房がある。
「え!ここで朝から熱いうどんが食えるのか???」
と、半信半疑な私。で、やっぱり聞いてみた。

私「あの〜、ここで頼むと朝から書いてあるメニュー出してもらえるんですか?」
お姉様「(笑)出すには出すんだけど、基本的には土日だけね。」
私「え、でも、やっぱり伊達のメニューじゃないんですね?」
お姉様「そうよ!」
へ〜〜〜〜、すげ〜〜〜

でも、ここが無理でもその右側もスゴイのだ。おにぎりやパン、その他いろいろ並んでる並んでる。釣具ばかりじゃないのがスゴイ。ジュースだって、冷蔵庫のなかにた〜くさんある。

もし、今度作ってもらえるなら、チャーハンを頼もうと心に決めたのだ。「船宿のチャーハン」そんなの聞いた事ねぇッス(笑)
やっぱり、服部名人は食ったことがあるのかなぁ?今度、聞いてみたい。。。