オニカサゴってヤツは・・・

 ぐうたらなのか?
オニカサゴってヤツは、ただの「ぐうたら」かもしんない。
ほとんど動かないで生活しているみたいで、特別なわばり意識とかが強いみたいじゃないし、必要以上に動かない。
先日、ちっとばかり水族館でオニカサゴ(イズカサゴ)を観察してみた。個体差はあるモノの、スゴイヤツだと1分間に6回しかエラを動かさなかった。無駄な体力は使わないよ!って感じ。でも、周りに異変があると、目が「キョロ」っと動く。
自然界ではどうなのか?ってことになると、そんな深いところまで潜って、オニカサゴに会ったことがある訳じゃないからわからないけど、多分同じ感じなんだと思う。ソレでいて、潮が効いているときは、他の魚と同様に活性が高まって、目に付くエサには貪欲にアタックするんじゃないかなぁ。
「こたつに籠もるタイプ」・・・まさにオニカサゴだと思った次第です、ハイ。