ライト根魚に行ってきましたぁ〜♪

 ドヒャァ〜
「PE1.5号以下、オモリ60号で根魚五目をやりたい!!」そんな願いを叶えてもらって、南房総は布良の良和丸に行ってきました。
このへんの話は先だってここのブログでも書いていたのでご存じの方もいるかと。
で、結論から申し上げまして、、、
「PE2号〜3号、オモリ80号。予備で100号を用意」という条件でならば、乗合で出船できるという結論に船長と共に達しました!
今回の実釣でわかったファクターは山ほどありまして、ここではとても書き切れません。今、このネタで飲みに行ったら、夕方の開店から夜中の閉店まで居酒屋で飲み明かせるほどの情報を頭と体にしっかりと刻みこんできました。
「PE1.5号以下、オモリ60号」で実釣したのですが、ちょうど昨日(28日)は、潮も悪く2枚潮気味。底立ちは難なく取れましたが、潮でかっとんだ仕掛けが根掛かりしやすく、道糸の高切れが船中続発しました。
潮が落ち着くと、問題なくやれる間もありましたが・・・簡潔に言えば「普段は無理だね、こりゃ」という結論に達しました。
が、しかしです。無理だからダメっていうことではやった意味がないし、全然面白くない!!下船後、最近のライトオニカサゴの実釣も含めて、いろいろと振り返り船長とやりとりした結果・・・「PE2号〜3号、オモリ80号。予備で100号を用意」ならば、出船可能という結論に達しました。
簡単に言えば、「道糸および天秤との結束の強度が、天秤以下仕掛けの強度を上回っていなければならない」ということです。
南房地区は、現在ヤリイカ中心の出船な上に、今後はイサキに移行していきます。来季の鍋物シーズンに、リトライしたいと思いま〜す♪
 オレンジパラダイス
でも、釣果としては、華やかなものを飾ることができました。自己記録更新の50.5センチと42センチのカンコや30センチクラスながらもオニカサゴ。40センチのキツネダイや、30センチ級のデカノドグロなどなど。クーラーボックスは大繁盛。
中でもライトタックル&60センチのショート仕掛けで釣り上げたこのカンコは、私の釣り人生において大きな思い出と残る1匹となりました。
当日の模様は、ニフティつり沖釣りキングにて、レポートします。来週の木曜日にアップされますので、お暇な方は、読んでやって下さい。
http://fishing.nifty.com/index.htm