カンコ繋がり

 つり仲間のメッケちゃん♪
何年前だか忘れちゃったけど、腰越の片瀬丸で出逢った釣り仲間。もう付き合いは、8年くらいでしょうか?当時、オニカサゴの船に乗っている若者を見つけるのも難しいような状況で、唯一出逢った若者でした(笑)
ホントに偶然のことなのですが、二人で同じ手巻きリールを持ち込んで、同じ竿を使っていたのを今でも覚えています。そんな共感もあったのでしょうか?性格は175度くらい違うのですが、それからというものの、ずっと仲良くしてもらってます。
先日のライト根魚の仕立てにも参加してくれて、彼は多分竿頭でした。船中最初のカンコは、メッケちゃんが釣ったんだけど、47センチ(写真)!いやぁ、貫禄がありやした。
で、このカンコなんだけど、なんとノドグロカサゴをくわえて揚がってきたのです。ノドグロの餌を横取りしようとしたのか、はたまた、ノドグロを食おうとしたのかは定かではないけれども、そんなハプニングがオイラにはとても楽しい時間でした。
メッケちゃん、また行こうね♪