はて?

沖に出ないことまもなく1ヶ月。チビ1号が一緒に鯉釣りなどに行ってくれるおかげで、釣りをしないストレスは何とか溜めずに生きている。チビ2号の出生の際には、祝いのキンメダイも頂戴したので、魚にも飢えた気がしない。よかったよかった♪

実は今日が出産予定日だった。2週間も早く産まれてくれたおかげで、より多くう○このオムツを替えることができる。幸せだぁ・・・

復帰第1回の釣行は、真鯛に決めた。しかもエビ餌の…。釣り仲間のニチスポさんが誘ってくれた嬉しい釣行だ。釣れても釣れなくてもいいんだけど、まずは自分の釣った真鯛でチビ2号の誕生を祝いたいと思っている。今まであまり積極的に狙ってこなかったターゲットなんだけど、最近は興味が沸いてきて、いろいろ調べてみたりもしてる。ま、釣行はまだまだ先だけど。

 食べ頃の2キロくらいのが釣りたいな

エビ鯛の話じゃないんだけど、先日、相良坂井の福神丸の船長と電話で話す機会があって、素朴な疑問を投げかけてみた。

   「なんで、御前崎真鯛釣りは、
     10mとか15mとか
      あんなにハリスが長いんですか?」

・・・と。
「コマセに寄ってくる餌取りを避けることが一番の目的なんだよ」と、森田船長。
あまりコマセ使用の釣りをしないオイラには、すぐには理解できなかったが、船長が丁寧に説明してくれて、「なるほど!!」と思った次第。
話すと長くなりそうなので、この話は次ということで。

そうそう、ぷらりのTシャツは、4月半ばに新作が出ます。イラストは、これから旬を迎える浅場のスクイッドです♪初回は半袖のみです。個人的には、なかなかな出来映えだと思っとります。女性のお客様が増えてきたので、小さめのサイズも多めに製作しました。夫婦でラブラブに着てくれたり、親子で着てくれたりしても嬉しいです。でも、一番嬉しいのは、頑固そうな釣り親父に着てもらうことです。ハイ