エプソン品川アクアスタジアムに行ってきましたぁ

月曜日のこと。春休み中のチビを連れて、品川にある水族館に行ってきました。出来てから3年とのことで、品川プリンスホテルの脇にあり、品川駅から徒歩で至近と立地条件はすこぶる良くて、子供連れには大助かりです。
んで、肝心の水族館ですが、釣り&魚好きの私にとっては、魚の展示は物足りない感じ。だのに、アマダイやらオニカサゴやらもいて、そのへんは意外でした。どちらかというと、生き物を観察する場というよりも、カップルがデートで訪れるような、そんな水族館かと思います。ふくしまや大洗の水族館を見慣れている私には、魚の展示は満足度なしでした、残念。。。
が、しかしです!!ここのイルカのショーはなかなか見物(みもの)ですぞ。360度観覧できるイルカプールには、お馴染みのバンドウイルカカマイルカオキゴンドウが飼われていて。見事なショーパフォーマンスを披露してくれます。中でも、オキゴンドウのスプラッシュは、観客席までしぶきを飛ばす爆裂ジャンプで、売店で1枚100円で売っているカッパを着ないことには、前列や2列目での観覧はできません(笑)
ってことで・・・
 やっぱり買っちゃいました
それでも、結局、チビは、終了後に着替えでした(笑)ビチョビチョ
ま、それが楽しいってもんです。

観客席の中央奥に、奥の水槽と繋がっている水門のようなものがあるんだけど、そこが一番イルカたちを間近で見ることができます。目と鼻の先にイルカが泳ぐ様を見ることが出来て、喉の奥まで覗くことが出来ましたし、バンドウイルカの鼻息の匂いまで、こちらに漂ってきました。
見張り役?と思われるお姉さんがいろんな話を聞かせてくれました。お客さんとここまでスキンシップをとってくれる、トレーナーには初めて出会い、感動すらしました。

「ここのイルカは、自然の海で専門のクルーが捕獲して連れてきたものなんですよ」
 「オープンするまでは、八景島で預かってもらっていたんです」
  「ここのイルカたちには、水分補給の為に氷を与えていて・・・」
「氷を与えながら一緒に遊ぶことで、コミュニケーションがとれるんですよ」
 「自然界では生きている魚を食べているから十分に水分が取れるんですが・・・」
  「水族館によっては、お腹が冷えるなどの理由で氷を与えないところもありますが」

などなど、いろんな話。ざっと15分くらい。我々親子にお付き合い下さいました。
そんなわけで、またチビと遊びに行こうと思います♪

http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/index.html