真鯛を釣りに行くんだけど・・・♪

昨日一昨日と1泊2日のキャンプに行ってきた。チビ1号♂と二人きりのキャンプは初めてだったが、母ちゃんには申し訳ないけど楽しかった。泊まったのは、君津にあるイレブンオートキャンプ場。二日目は早々に出発して、富津で潮干狩り。案の定、奴はビチョビチョになってたけど…。
 ごっつぉさんです
富津から帰宅して、アサリをハンダイに敷き並べ、片づけをしていると一台の車がブルルッンパ!って我が家の前に停車。ヤリイカ7杯が到着した。川津の良幸丸に行ってきたと、釣果は30杯ほどとのこと。「オマツリが無ければ、相当の数いくよ」って、言ってた。週末はどこの船も満船だから仕方ないよね。しかし、このヤリイカ、デカイッス!!

前振りが長くなったが、4月14日の午後、大原は某船で「自由真鯛」に行く。
 シャクリ、インチク、ジグ、ラバジ・・・何でも好きにやって良いとのこと。
  んで、今回も初心者釣り師のために、一肌脱ぐことにした。

・・・・・「胴付き真鯛」・・・・・
 を試すのじゃ!!

常磐方面では当たり前の胴付き仕掛けのハナダイ五目。この仕掛けを私なりにアレンジして、大原の真鯛を狙ってくる。それともうひとつ試したいものがあるので、それも!!
すでに、この釣りを体験済みの『変態釣師』よりムフフメールが届いているので、ワクワクしている。