洲崎港・北山丸「イワシ泳がせ」

 次はもっとデカイのを…
先日釣行してきた、イワシ泳がせのレポートが「ニフティつり」にアップされました。
よかったら、読んで下さい♪
こちら↓↓↓
http://niftsuri.cocolog-nifty.com/oki/2008/04/post_bba1.html
ここのレポートの蓄積も、結構な量になってきました。私の他に数人のレポーターさんがいるのですが、毎週1〜2本アップされています。リアルタイムに参照するのではなく、「はて、どこに行こうか?」「あれ、アノ釣りの仕掛けはどんなんだっけか?」などと思った時に、ご覧いただくと参考になる情報が、掲載されていると思います。
例えば、今回のイワシ泳がせは、今月いっぱいで禁漁になってしまうのですが、来シーズン、アングラーの皆さんが行ってみようと思った時に、参照して頂ければ、どんな仕掛けが良いのか?どんな船なのか?といった情報を仕掛け図や写真で見ることが出来ます。船宿のHPでは不足な情報を得ることが出来るわけです。
レポーターの一人として、そんな風に使って頂けたらと思います。
 海から洲崎港
洲崎港。海から見ると風光明媚な漁港です。海に張り出した房総丘陵の裾は、新緑の緑に包まれて、まるで緑が白糸の滝に乗って海へ流れ込むよう。館山の沖の島から洲崎灯台を挟んで、布良あたりまでの景色は、どこか懐かしくて優しい海辺の雰囲気を味わうことができます。
関東の海で最も好きなエリアでして、きっとまた来月も行ってしまうのだと思います。家族で出かける時もこの界隈で遊ぶことが多いのですが、磯辺のダイドプールは生き物の宝庫。また、やれるエリアは限られますが、夕方になるとアジやイワシを釣ることもできます。
前回の布良港良和丸にしろ、今回の洲崎港北山丸にしろ、決して大きな船は多くないエリアですが、気軽に船釣りを楽しむにはうってつけの地です。気さくな船長も多いので、オススメですよ。