ファミリーのための潮干狩りリサーチ報告

 実入りがよくなってきました
春休みのこと。富津の潮干狩り場へ行ってきて、大変楽しかった旨はこちらで少々お話ししていたかと思います。富津の場合、たまたま漁港で居合わせた漁師さんからお話しをうかがったのですが、真沖でとれたアサリを潮干狩り場に撒いているとのことでした。
昨年、カイヤドリウミグモの猛攻撃で、木更津沖のアサリはダメージを受けたと聞いており、「はて?それでは木更津の潮干狩り場は、どんなんになっているんだろう?」と思い、ちょいとチビを連れて行ってきました。
すると、思いのほか貝殻が多く、漁協さんで貝を撒いていくれていないエリアは撃沈状態でした。ただ、木更津のいいところが他にあって、富津では少ない小動物がとても多いこと!干潟特有のカニやマハゼの子供、海老などがたくさんいて、子供自身は貝掘りよりもそちらの捕獲が楽しいようでした。
個人的には、潮干狩りは、マル秘スポットの天然モノを掘らせて頂くのが一番美味しいようにも思えますが、家族で気軽に遊べる木更津〜富津の潮干狩り場レジャーは、手軽で安心ないい遊びだと思った次第です!
 イシガニも捕れました♪
今年は沸きがいいというハマグリ期待なら富津。カニなどとも戯れながら楽しみたいなら木更津。こんなチョイスの仕方が、オススメなように思えました。
掘ってきた貝ですが、3月頃より実入りはよくて、大変美味しかったです。沖の方が、数は少ないですが、大きいのが掘れました♪