スルメイカに初めて行くなら…

 釣り座の整理整頓も大事
スルメイカに初めて行くなら、やっぱりブランコ仕掛けの5本角!イカ釣りってのは、私も経験が浅いので、深いことはつっこめない反面、これからイカ釣りを始めようと思う方の気持ちはよぉ〜くわかる。
まず、タックルだけど、ブランコだったらアジビシの竿とかでも全然大丈夫。ちなみに、私が使っている竿は、オニカサゴやるのに買ったんだけど、調子が良くて、アジビシにも使ってる竿で、アルファタックルの海人烏賊シャクリってやつの旧バージョン(赤い竿)。これがなかなか取り回しが良くて気に入っている。安いしね(笑)メーカーは、烏賊直結用として販売しているみたいだけど、何だって自分が使いやすければどうでもいいわけで、これ、重宝してます。そういえば200号オモリを背負わせて、御宿沖でクロムツ釣りにも使ったっけね。リールは、中型の電動にPE5号以上巻いておけばOKっしょ。
んで、仕掛けは、『ブランコの5本角』!!これを上手に操れるようになったら、7本にして、それを極めたら直結にチャレンジすればいいんじゃないかなぁ?というか、私はそんな風にステップアップしてきまして、次は直結に進級します♪
イカ釣りは、一に手返し、二に手返しだと思う。釣り座を上手にセッティングして、手前祭りしないように、投入・誘い・巻き上げ・取り込み・再投入・・・この一連の流れをスムーズにこなせるようになればOKなわけで。このへんは、能書きを垂れても仕方ないもんで、とにかく場数を踏んで慣れるしかない!
「やっぱりさぁ、直結が有利だよ」
 「ブランコなんて、ダメダメ。直結がいいよ」
そんな風に言われても頑なにブランコで手返しをマスターするべし。。。すると、上手になる・・・と、私は思うのだが、いかがでしょうか?