夏休み

 じゃがじゃが
もうすぐ、子供の世界では夏休みです。キャンプにプール、シュノーケリング、川遊び、クワガタ捕り… 我が家のチビ1号♂の頭の中は遊ぶことで一杯のよう。
チビ2号♂が0歳児である我が家で、そんなチビ1号♂の相手をするのは、私の仕事となります。といいつつ、同じように楽しみにしている今日この頃。
少し前のことですが、近所のおじちゃんが作っている畑にジャガイモ掘りにいってきました。でるわでるわ♪大きなジャガイモがたんまり取れました。
3年前から掘らせてもらっているのですが、どうやらうちのチビ1号のために多めに作付けしてくれているよう。本当にありがたい。
そのおじちゃんが、いつもニッコリとこう言います。
「美味しいもんは、みんなでわけっこして、幸せになりたいよね」と。
当たり前のことだけど、そんなおじちゃんの一言に、私も幸せを感じます。
昨日、タチウオ釣りに行ってきた。帰りに親友のnobu君の家に寄って、細いながらもタチウオと旨そうなゴマサバを置いてきた。nobu君も幸せな気持ちになってくれたに違いない。だって、ゴマサバ、激ウマだったもん。どうだったかな?nobu君??