アジ釣ってきました

脂ノリノリんで旨々デシタ
先刻、予告しておりましたとおり、7日(木)に釣りに行ってきました。
早朝の勤務を終え、予定通りの急行電車に乗り込んで1時間ほどで横浜に到着。駅の売店でシューマイ弁当を買い込み、京急浦賀へ!駅前の京急ストアにてミネラルウォーターとジュースを買い込んで11時半のバスでかもめ団地へ。三浦半島特有の谷間を抜けて鴨居に出ると突然海が開け、何とも幸せな昼下がりが、切り開かれました。
訪れたのは鴨居大室港の五郎丸。おかみさんはもとより、清船長に、カズ船長、皆さん気さくでとてもアットホームな船宿です。私が訪れたのは3回目。午前船の帰港を見ながら、シューマイ弁当をパクついておりました。
さて、釣行記については、いつものところ(@niftyつりにてレポートしますね)で近々アップするとして、釣果の方は中アジ主体に小アジが少々混じっての20匹でした。
小旅行気分で電車で赴き、午後の4時間ばかりを船で遊び、船宿の雰囲気に和んで過ごしたこの午後のひととき。なんとなく、最近忘れてかけていた「幸せな時間」を感じずにはいられませんでした。釣果の方も少なからず多からず。食べるには十分で、近所にもお裾分け。朝から、アジのタタキにアジの塩焼き、鯖の刺身&炙りに鯖の潮汁と、豪勢な食卓となりました。
これからも月に一度くらい、こんな風に勤務明けで午後釣りを楽しんでいきたいなと思いました。とってもリフレッシュ♪
鴨居でお友達にも逢えました。僚船の一郎丸で、一際華麗にコマセを振る女性を発見。その名は、美代さん。私の知る女性釣り師の中で飛びきりの竿捌きをする女性です。美代さんの釣りっぷりは相変わらず。男衆も、負けてはいられませんな、こりゃ!