涙のニジマス

 釣れて良かったね♪
先日、チビ1号♂が「ニジマスの釣り堀に行きたい」というので、実家の近くのとあるところに連れていってやった。
すると、連日の猛暑で、水温があがり、どうやらニジマスが口を使わないという状況に遭遇した。・・・つまり、いつもなら入れ食いのハズのニジマスが、「釣れない!」のだ。
30分がたち、1時間がたっても0匹。。。
釣れないのは自分が下手だからだと勘違いしたチビ1号♂が、とうとう泣き出した(笑)
「父ちゃんじゃないと釣れないからやって!」と私に竿を渡そうとする。
ちょっとおかしかったけど、やっぱり男の子なんだなぁと感心もしてしまった。
その後、どうにかこうにか家族分のニジマスを捕獲成功(ホッ)
釣れたのが嬉しかったのか、ホッとしたのか、帰り道はご機嫌だったチビ1号♂!
「タチウオが釣りたい!」と宣うのだった。