今日は、戯言

私が厚意にしている釣具屋さんの店長さんが転勤になる。釣り人にとって、親しくしていた釣具屋のスタッフがいなくなるってこと、すこぶる寂しいものです。
釣り業界というのは、すご〜く狭い世界でして、この人にあの人を紹介してもらい、あの人がかの人を紹介してくれると、かの人とこの人が知り合いだったりする。
そんな「この人」的な存在だった方だけに、感謝の気持ちでいっぱいです。次のお店でも、頑張ってくださいね!


この週末、かみさんの実家でのんびりとくつろいでいた。子どもの相手も放棄して、昼からビールを飲んで、昼寝して、仕事に出ている義妹の部屋で夜中まで絵描きを楽しみ、のんべんたらりんと過ごしていた。思うに、こんな「だらしのない時間」を過ごしたのは久々のこと。自分の実家ならまだしも、嫁の実家でココまでグ〜タレる私は、きっと大した器であると自負する。す、すみません、義父さん&義母さん。。。

 !!!
今日の昼下がり。嫁とぷらりでかけたスーパーの鮮魚売り場。1100円の小型アカムツの干物に並んで、880であいつの干物が売られていた・・・・!!!・・・・・
ふ、ふ、フサカサゴじゃ〜ん! え、あ、おい、おいおい。。8、8、、、これが880円!! 実に消費者をバカにしていると思うのは、私だけ?
「これ、カサゴじゃないですよ。これ、フサカサゴですよ」と、店員に忠告したかったなぁ(笑)全長は、たったの20センチほど。頭でっかちの魚なんだからさぁ、詐欺だよぉ。