あぁ、まだこんなパラダイスがあったのね♪

 秋ですねぇ
今日は朝の9時に仕事も終わり、さっさと帰宅。チャリを5分ほど転がして、チビ1号♂を引き連れ、水谷田んぼへ遊びに行ってきた。ここは、梅雨時にザリガニ釣りを楽しむところなんだけど、秋には秋の楽しみがあって・・・ それが今日は去年より凄かった!
稲刈りもすっかり終わり、遠くに富士山を望みながらのいい秋晴れの午前。我々は、虫捕り網を片手に奮闘してきました。
飛ぶ。飛ぶ。。 ビュンビュン飛びやがる!!少々ビビリ気味のチビ1号♂
「おい、そんなへっぴり腰じゃ、こいつらはつかまらんぞ」と、激を入れるオヤジ0号…もとい、私。
もちろん私はバシバシ捕まえて、父親の威厳を保つ。それでも、チビ1号♂もなかなか頑張って、3ヒットの2ゲットでした♪
 クルマでございます
で、何を捕りに行ったかといいますと・・・
 メインは、トノサマバッタでございます
  サブは、「クルマバッタ」 ・・・そう、バッタ捕りです
私は、トノサマバッタを3匹。超デカイ10センチクラスは、目撃のみにてさよ〜なら。一番でかいので、7センチくらいでした。クルマバッタは、結構捕れて、チビも自力で2ゲット。4センチほどですが、飛ぶのは早いし、逃げるのも敏速なので、結構捕獲は難しいもの。
 俺はコレが好きだなぁ
これに、ビッグショウリョウバッタを2匹、オオカマキリを1匹、イナゴたくさん、チキチキのショウリョウバッタを1匹などなどで終了です。
こんなにいいところなのに、遊んでいるのは我々だけ。この3連休にこんなに雄大でタダで空いている遊び場は、なかなかないものです。至福の午前中でした♪
昼過ぎに全てリリース。遠く彼方に飛んでいきました…
今日は釣りじゃないのね?(笑)釣りばかりしているわけじゃないんです。次の釣りは、夜キンメっす。