鋸南町カワハギ釣り大会

鋸南町カワハギ釣り大会に出ることになった。もともと、一人でのんびりと釣りをするのが好きな私にとって、これは革命的な「自主性」である。
この秋、「カワハギ釣りとはなんたるや」ということで、各地をまわってこの釣りの基本をおさえていこうという、いわば「基礎修行」を自分に課してきた。
別に上手くなろうとか、極めてやろうとか、そういうものではなくて、カワハギ釣りってのは「何がどう楽しいのか?」ってことを知った上で、見聞を深めようと思ったのである。
釣行先で触れあった船長達は、実にいろいろと私に教えてくれた。感謝である。
普通の会社員で、かつ子どもが二人もいる身。そうそう釣りばかりに没頭もしていられないんだけれども(他の釣りもしたいしね)、月1回ペースでカワハギ釣行をしてきた。
去年始めたこの釣り。想像を超えて実に面白い!というのが2年目の感想。毎年秋になると、必ずと言っていいほど青物のジギング通いだった釣行スケジュールが今年から一変したほどだ。ということで、中学生の中間テストみたいな感じで、この大会に出てこようと思う。時は、12月6日(土)。土日の釣行は基本的に禁止されているのだが、頭を下げての釣行です。お暇な方は、ご一緒しませんか?
たまに「何釣りが得意なんですか?と聞かれる。
得意な釣りはありません(笑)
でも、好きな釣りは、決まってまして・・・♪
今は、オニカサゴ、アマダイ、カワハギ、スルメイカ、タチウオ、エギング、青物ライトジギング。。。です♪♪♪
でも、昨日も書いたけど、休みないし(年休も使いすぎて使用制限中。腹痛によるサボリも使いすぎたいし…)・・・これから仕事行ってきます。トホホ