久々におもろかった

 この船長も呑むと面白いです。かなり!
近々、釣り仲間と新規船宿開拓の旅に出る。昨年から、たまにやっているプチイベントで、情報のない船宿さんに行って、自らその船宿の情報を集め、気に入れば友達にも教えちゃおう!ってな、釣行である。
それで、先日、某船宿さんに状況の確認とあわよくば予約と思い、電話をしてみた。今思えば、その時、なんとなく船長の携帯電話の方に電話したのが運のつきだった。
それで、
「じゃぁ、まだ日にちがあるから、そうだねぇ、4日前くらいになったら、もう一度確認の電話を下さいな」
とのことで電話を切った。
ところが、昨日、船長から電話をいただき、
「いや、本当に申し訳ないんだけど、電話をもらった時に、地元のバザーがあってね、ず〜っと呑んじまってたんだよ。んなもんで、お客さんと何をしゃべったのか、す〜っかり忘れちまったでさぁ・・・。電話番号は表示されていたもんで、はて、誰だったかと…(汗)」
「そうでしたか(笑)○日に○○が釣りたいんで、お願いできますか?と電話したんですよ。それで、4日前に電話をくれって、私に言ってましたよ」
というと、
「おう、そうだったけぇ。すまね〜、本当にすまね〜です。
○日なら大丈夫だ。よかったら遊びに来てくださいなぁ。」

すっかり、できあがってしまって、私と話したこと、ぜ〜んぶ飛んじゃったらしいんです。すごく申し訳なさそうに電話をしてきてくれて、こっちが恐縮しちゃったけど・・・ なかなか面白そうな船長で、尚更行くのが楽しみになってしまいました。