11月もあと僅か…

 皮むきも、じきに慣れるものです
先日釣ってきたスミイカ。刺身、肝焼き、ゲソ茹でなどなどと堪能しました。ジップロックにしっかり詰めて、まだ5杯が冷凍庫で眠っています。スミイカ、旨いですね〜 星3つです!
昨日は、菜々子パパからキロ弱くらいのオニカサゴが届いて、鬼鍋、肝&胃袋ポン酢、唐揚げでマイウ。近所のつり仲間、ありがたいです(でもね、まだ一度も一緒に釣りには行ってないのです)。詳しくは、次号つり情報誌の編集後記をご覧下さい(全然、詳しくないけど…。)。
 銀杏の黄色が青空に映える季節になりました
秋も深まり、この週末はチビ1号♂と秋が瀬で遊んできました。魚を網で掬ったりして遊ぶのは、もう無理なので、画用紙と木工用ボンド、ハサミを持参して、秋の工作です♪
 魚、ライオン、象ができました♪
いろんな色や形の自然の素材を使って、絵を作らせてやりました。
風もなく、ポカポカの日和で、こんな遊びも楽しいものです。
象の鼻は、ガマ。魚の鱗は銀杏の葉。象の顔は、ツタの葉。。。なかなか上手にできましたぁ。
 平日でもここばかりは大盛況ですね
先週は、東京ネズミ王国にも行ってきて、クリスマス気分も味わい・・・なんだか押し迫る年末の到来で少々寂しさも感じます。
「なんで千葉なのに東京なの?」
と宣うチビ1号♂。ま、誰もが一度は直面する疑問ですね(笑)