冬の沖釣り

…といえば、とにかく「寒い」。希に、緩やかな高気圧に覆われ、ポカポカ陽気に恵まれた船上でウトウトしながら、、、なんてこともあるんだけど、そんなのは本当に希。
大抵の場合、北東風吹き荒む船上で、寒さに耐えながら、
「なんでこんなに寒くて過酷な状況のために、なけなしの小遣いをはたいて船に乗っているのだろう」と、大海原に浮かぶ小さな自分の心臓の鼓動を感じてしまったりするものである。揺れる遠くを見つめ、凍てつく顔面と手をさすりながら、今は亡き尾崎豊の15の夜なんかを口ずさんでしまう36のおっさんに、針先に付いてきたオキトラギスが微笑んでくれたりするのである(うんうん。あの魚はいつもおれを見て笑ってやがる)。
昨日の夕方のこと。つり情報の根岸さん(ブログはじめました→ http://tsuri-negishi.cocolog-nifty.com/)から1本の電話をもらった。
「かまちゃん、明日中止になったの知ってるか?」
「いえ、知りません!」
あぁ、俺の休日がぁぁぁ
今日予定されていた鋸南町のカワハギ釣り大会も、日本海を通過していった低気圧へ本州をまたいだ前線に沿って吹き込む風の強さから中止になった。天気予報が良かっただけに、がっかりしたが、今朝の7時の時点で、保安庁風速計が剣崎で南西14mを指していたから、仕方ないかなとも思い諦めもついた。今期の私のカワハギ釣りの集大成として参加を申請した大会だっただけにちょっぴり残念である。
 久々に衣類を買いました(笑)売るほどあるのに…
ということで、近所のユニクロに行って、噂のヒートテックを買ってきた。
「おまえ、シャツ屋だろよ!」って声が聞こえてきそうだが… 冬の沖釣りに温かいインナーは欠かせません。ぷらりのロンTの下に着込むとします(PUFFERでリリースしたロンT+、着心地いいのでオススメです。今後増やします)。
ということで、本日は、某船宿さんのTシャツのデザインと今月リリース予定だったけど、1月に食い込んでしまいそうなキンメダイのイラストを完成させるべく、これより自室に籠もるとします。。。