お祭り

 実に賑やかで華やかな祭です
お宮参り、七五三とご縁のある浦和の調神社へ行ってきました。毎年12月12日に、『十二日町』という、いわゆる酉の市があるのです。日本の祭文化の一つも子供に味合わせてやろうと目論み、終了した幼稚園からいち早くチビ1号♂を連れ帰りました。
我が家もお客様にモノを売っているからには「商人」なわけで、他人様のお祭りということもないわけです。
たくさんの屋台が旧中山道に並び、調神社の裏手では威勢のいい手拍子で活気だっていました。祭、やっぱりいいもんですね。小さな熊手を手に帰宅し、部屋の一番いいところに飾ってみました。

さて、ここ12月に入って、まだ一度しか釣りに行けていない私。1週間も海に行かないと、何だかウズウズしてくるものです。今年は納竿釣行も企てて、バッチリ決めたいところ。大好きなオニカサゴにするか、今年勉強したカワハギにするか。この二つの釣りモノの間で悩んでいます。来週は、バリ釣れもあるので、年内に与えられたイベントものの釣行を済ませたら、いっちょ気合いを入れて繰り出したいと思います。

『ぷらりのかまハンには双子の弟がいるらしい!?』
いつも私は黄色いカッパに紺色の帽子を被って釣りに行くのですが、双子の弟はグレーのカッパで眼鏡をしています(困った時は、がまちゃんと称して使っていく予定キャラです)。
(笑)…これは冗談ですが、女性の笑顔が表紙を飾り続けただけに、販売部数が落ちないことを祈るのみです。皆さん、立ち読みじゃなくて、買ってやって下さい。。。 → http://www.tsurijohosya.co.jp/
左も1.6キロ、右も1.6キロです。16と16… 今年もいろいろ(1616)ありましたってことで、年貢を納めて下さいな。