キンメダイ

 キンメダイの炙り
一年を通していろんな魚を釣りにいくが、実は魚よりも貝や海老のほうが好き。貝なら本ミル貝、アワビ、ツブ貝。海老なら生はなんでも好き。カニも好きで、ズワイガニ、毛ガニ、アサヒガニ。こんなのがテーブルにあったら、幸せ♪
もちろん魚も好きなんだけど、一番好きなのはキンメダイかも。自分の釣行では、オモリ200号よりも重たいオモリを背負う釣りにはあまり行かないので、自ら釣ることはまずないこの魚。煮付け、みそ汁、みそ漬け、刺身などのスタンダードな食い方がやっぱり旨い。
その中でも、炙りの刺身は筆舌に尽くしがたく、明日死ぬとわかっていたら、最後の晩餐に必ずチョイスする一品となろう。
昨年のつり情報誌をパラパラとめくっていたら、某編集部員が取材した相模湾のキンメが掲載されていた。
「何々、レンタルタックルで狙うキンメだとぉ!」う〜む、私のように食いたいが為にたった一度の釣行を手軽に実行するには、このレンタルキンメがいいかも知れないと思った。「思った」ということは、きっと行ってしまうのだろう(笑)はて、どうなることやら・・・。
今年最初のアトリエぷらりの新作もキンメ。描きたいからではなく、食いたいから描いた逸品!デザイン自体は上々な仕上がりだと、少々自信有りの私。トレーナー、ロンT+、パーカーの3ボディがリリース予定。半袖は入荷しません。あとは、工場から上がってくるのを待つのみです。乞うご期待。。。