朗らかな初釣り


残り僅かのチビ1号♂の冬休み。。。
この年末年始、鬼嫁さんの風邪とチビ2号♂の突発性発疹にて、思うように動けなかった我が家にて、唯一、バリバリ元気だったのがチビ1号♂。
昨日は、秋が瀬でパークゴルフや野球をして終日遊んでやったが、「父ちゃん、俺、釣りに行きたい!」と言い出した。
んじゃ、ここのところ親のいいなりに動いてきた彼への褒美ってことで、一気に南房総は布良への日帰りオカッパリ釣行決行と相成ったのです。
当初は、例年釣れているセグロのサビキ釣りをと目論んだのですが、釣り運のある奴は、いい獲物の接岸でウハウハしてきました。
釣果は、引き味を十分に楽しめるウミタナゴをざっと100匹ほど。本命のセグロをなんと1匹!これに「煮ても焼いても食えない」といわれる、トウゴロウを40匹ほど釣って、ご機嫌度120%で帰ってきました。
上の写真を見ての通り、コマセを撒けばワンサカ湧いてくる有様。こんな経験は、私も初めてでした。もちろん楽しかったです♪
例年と違った形で済ませた初釣り。それはそれはいい思い出になりました。

さ、私の正月休みも今日で終了です。明日からバリバリ働きます(汗)・・・ホントか?