なんでも竜田揚げ

 焦げないように2度揚げが良ヒデス
イカ釣りなどをしていると、船長も目を細める「実に不味そうなサバ」が釣れたりしますよね?!たいていの場合、「ケッ!!」とか言いながら、海に放っちゃう人も多いでしょうが・・・ サバも生きてますんで大事に扱ってあげて下さい ・・・ …って、今日はそういう話しでなくて、あんなサバでもこの食い方に限っては旨い!!って話しッス。
それが、「竜田揚げ」ですわ。醤油、みりん、酒の漬け汁に、おろし生姜&ニンニクを入れ(我が家ではニンニク増し、みりん多め)、10分くらい漬けたら、片栗粉をまぶして揚げるだけ♪
なまじか脂の乗った魚でやるよりも、脂っ気のないゴマサバとかでやったほうが美味しいものである。
んで、「かまちゃんさぁ、刺身で食った?刺身が結構いけるんだよ。うんうん」と、Bグル隊長が杯片手に語るウミタナゴ。数えたら、31匹もクーラーに納められていたので、小さめの物を頑張って3枚におろし、竜田揚げにしました。

いんや〜、ウマイ♪