鬼修行

 次回の主役はこちらさん
先週は、何だか忙しかった。仕事もそこそこ立て込んでいたし(人に言わせると、私の働きぶりは些か控えめらしい…)、つり情報の取材にも出かけ、今回は少々(いや、かなり)手応えのある原稿を納めたので、仕上がって編集部に届けた時は少々お疲れモードになっていた。いつもは、原稿はメールで送れてしまうのだけれど、今回は目方が大きいので、手書きで気合いを入れたものを直接持ち込んだ。2月15日発売のつり情報誌面にて、プチ特集(第3特集の後くらいかな)で掲載されるので、是非みて欲しい。
私は、APCという立場なんだけど、写真のチョイスから編集の一切合切は編集部の方々が作業して下さるので、どんな風に仕上がってくるのかは私自身わからないわけで、いつもとは少々趣向が異なる今回の出来映えは、少々気になるところ・・・ちょっと不安。
ある書籍の中で、「優越感を感じて生きるよりも、劣等感を感じて生きている方が、いろんな思考が脳の中で生まれるので楽しく生きられる」みたいなことが書いてあったんだけど、私は原稿を書く度に、自分の中のボキャブラリーの無さや文才の乏しさに嘆くまさに劣等生なので、いつも苦悩している。その書籍の言うままならば幸せなんだろうけど、劣等感を感じながら生きるのって、、、ただ、酒が旨いだけだと思う(あ、やけ酒ね)。まぁ、読者の方が一人でも楽しいとか面白いとかホーホーと感心したりなんかして読んで頂けたなら、それで私は十分幸せだし、次も頑張ろうと思えるわけです。
書くもやって、描くもやるんだけど、明日は仕事も休みなので、火曜日発送分のお客様のご注文の梱包を手伝ってから、描く方に取り組もうと思っている。描く魚やテーマはもう決まっていて、煌びやかな桜散る生地の上に版画調で真鯛を仕上げていこうと思っている。
今年は、釣りのターゲットばかりでなく、昨年リリースして評判の良かったザリガニデザインの「まっかちん」のような、生き物シリーズも手がけようと思っていて、少しずつだけど子供〜大人までが楽しめるサイズで、クワガタやオニヤンマ、カマキリなど里山や森の生き物にも目を向けていこうと思う。
今後とも応援、よろしくお願いします。
そうそう、昨年末に作った鬼退治ステッカーもだいぶ少なくなってきました。ご注文の際のご要望欄に「ステッカー下さい」と描いて頂ければ、鬼嫁が同梱してくれると思いますので、ご注文下さる際にはご明記下さい。塩ビステッカーにUVカットしてあるちゃんとしたモノですから、是非クーラーボックスにでも貼ってもらいたいです。
さて、次の釣りは、名人とイシモチ釣りです☆「グイグイ フワ〜」の引きが面白いんだよな〜♪ここのところゴッツイタックルの釣りばかりだったので、この小物釣りがすごく楽しみです。
 パン屋さん
土曜日、チビ1号♂の幼稚園で作品展があって、チビのクラスのテーマは「パン屋さん」でした。紙粘土でクロワッサンとチョコパンとメロンパン・・・。おい、おまえ、クロワッサンなんてあんまりくわね〜のになんでしってんだ?多分、好きな女の子が作っていたんだと思います、クロワッサン。5歳の初恋♪♪私には厳しいけど、その子には優しいらしいチビ1号♂でした。