拝啓 槍烏賊 様

準備は万端だった!?
日本は、何でこんな国になってしまったのだろう。自己主義が行き過ぎたわがままで、「俺さえよければいい」。そんな人たちが増えすぎてしまったのかもしれないと、聴いていたFMで流れていた。
とある船で釣りを楽しんでいたときのこと。風上から1枚の袋が飛んできた。付け餌の入っていたビニール袋だ。私はそれをゴミにまとめると・・・また1枚飛んできた。釣りで出したゴミは、各自でまとめて持ち帰るか、帰港後に船宿さんで捨てていただきましょうね!

さて、つまらない話をしてしまったのは、今日の雨のせい。予報は雨→実際、今朝から雨。予定していたヤリイカ釣りは中止になった。残念。ま、また行けばいいんだけど、やっぱり残念。
今回から、ヤリイカ釣りも自作の仕掛けで挑む(あ、スルメもね)。これまで各地で何回かヤリイカ釣りを学んできて、それなりにこの釣りのイロハも見えてきたので、今後「俺流」でやっていく釣り物となる。目標は、とある名人と肩を並べてスルメイカを干す域に達すること。伊東さん、待っていて下さいね〜!修行しますよ〜。
今回予定していたのは、洲崎沖だったから、スルメの方が多かった時用に、スルメの準備もスタンバイしていた。混じる程度ならヤリイカのタックルで通せば良い。
ヤリイカは11㎝角にウキスッテを混ぜたブランコの7本仕掛け。スルメは、ピッカピカ針の14㎝をメインにアレンジしたエダスの短いブランコの8本針か直結の8本針。ヤリイカヤリイカの竿。スルメは中深場用のショートシャクリ竿。
しかし、人気の角というのは、近所では手に入らない。しかも、釣具屋さんによって、力を入れているメーカーが異なるから難しい。ウキスッテなんて、埼玉では手に入らないから、東京の釣具屋で買うことになる。
以前から陳列してあったプラ角は、店頭にある並んでいる状態で小傷だらけのものも多かった。そんなのを買って折角仕掛けを作っても、イカは乗りませんから、初心者の人は無難にパックに入った市販の仕掛けを買うか、船宿でオススメしている仕掛けを釣行先の船宿で受付の際に購入されることをオススメします。
今回の釣行予定。私にしては、珍しく完璧なスタンバイだった。。。 だから、雨!