つり名人その2

 これで私も名人。マイ作業机ッス
昨日、名人の話をしたんですが、今日はやっぱり名人はすごい!って話です(笑)
来週ヤリイカ釣りに行くにあたり(まぁ、予定なんですが…低気圧通過で雨予報です、ハイ)、私の尊敬するイカ釣り名人にピポパピポっとお電話もしもししてみたんです。
それで、簡単なここ最近の釣り方や仕掛けのスペックなどのアドバイスをしていただきました。フムフムと、聞いているだけでもう釣れた気分になったような、なっていないような。
そして、名人の締めの言葉は、
「いやね、かまちゃん!僕の会社の机の幅は“ちょうど”120センチなんですよ。だから仕掛けの枝間は120センチなんですよぉ」
ときた!
釣りやすいからとか、乗りがいいからとかそういうんではないんです。名人は机からして違うんです!!「会社の机の幅が120センチだから仕掛けの枝間は120センチ」なんです。ここで、また何がすごいって、自宅の机じゃなくて会社の机ってところがハマちゃんみたいじゃないですか(笑)
やっぱり名人は違うなぁと痛切に感じた瞬間でした。

そして、そして、、私はび〜っくりしました。私の絵を描いたりとか、今こうして作業している机の幅も120センチ。
そっかぁ、机の幅はイカ釣りの仕掛けが作りやすいように120センチ幅を標準に作られているんだね。納得。納得。(・・・んなわけないだろ)
よし、この机で私も名人の仲間入り♪