グ〜グ〜ホウボウ

 ホウボウ。そのうちTシャツにもしたいね!
犬若沖とかでホウボウが釣れている。私も先日機会があって行ってきたけど、水面に浮くと実に華やかで綺麗な魚。
私は、以前からこの魚が大好きで、二の腕以上に大きなものが釣れると、嬉しいもの。マコガレイの外道で釣れたときは、51センチのマコガレイより嬉しかった(笑)
身は、好きずきに調理して、アラはすべて「チーボー式 ※」でスープに使用。このスープが、何に使っても美味しくて、特に野菜スープは抜群である。
以前、ラジオで工藤静香が野菜スープの話をしていた。随分前の話なので、今はどうかわからないが、彼女の家庭では、いつも野菜スープを作ってあるという。それがカレーに変身したりと、何かと応用の利く「基本の料理」だからとても重宝する、と言っていたように記憶している。確かにスープは、と〜っても便利!
私も、この「チーボー式」のスープをいろんな料理に応用する。もちろん味噌汁のダシや炊き込みご飯のダシにもなる。
あの綺麗な胸びれだけは、やっぱりキッチンばさみで切って捨てちゃうけど・・・なんだかもったいないけど仕方ないね。

※チーボー式:チーボーとは、我が釣り仲間にして親友。最近は諸事情で私の前に現れない釣り人。私の専属料理アドバイザー。魚のあらを30〜1時間煮て、ダシを取る。あれこれチーボーなりの簡単なアドバイスがあって、この方法で取るスープを私はチーボー式と呼んでいる。甘鯛の外道のトラギスなどは、天ぷらにする以外、ほとんどこれに変身する。