お弁当

 旅のお供は、崎陽軒のシュウマイ弁当
先日、江ノ島水族館へロマンスカーで行った時のこと。車内で昼食を済ませようということになって、チビ1号♂と弁当を買いに行くと、
「シュウマイ弁当がいい」と、チビ1号♂が言う。
実は、チビが大好きな、私のお兄様が、シュウマイ弁当好きで、「旨いぞ〜」といわれて、チビなりにその味覚に期待が膨らんでいたらしい。
実際、食べてみても美味しかったらしく、ショウガとあんず以外は、ほとんど食っていた。
かくいう私も好物で、年末に会社の食堂が休みだったとき、池袋の百貨店の下で買って晩飯にしたし、電車で鴨居大室港の五郎丸の午後船のアジ釣りに行ったときも、これを買っていったっけ。
価格が、780円。決して安くはなく、決して高くはない微妙な値段(笑)駅弁としては、かなりリーズナブルである。
日本で最初にお弁当に「おてふき」を付けたのは崎陽軒だそうです。へ〜〜〜
シュウマイ弁当もいいけど、久々にアジ釣りにも行きたいなぁ。なんでかなぁ、最近、な〜んにも考えないでやるビシアジ釣りが、大好きです。