イカ

 目付きで干してあって、ビックリ!某船上にて
こないだは、マグロの話をしたんだけど、今日はイカの話。
この冬〜春、何回かイカ釣りに行ってきて、スルメやらヤリイカやらを釣って帰ってきた私。釣り人なら、この他にアオリイカスミイカ、マルイカなんてのが、メジャーな5大イカ種ってところなんだろうけど、一般に、イカイカ なんですね。

イカは、たいていの場合、そのまま差し上げても喜ばれるもので、こいつを捌いて人に譲るなんてのは、沖干しくらいなものである。(まぁ、スミイカやらアオリイカは、なかなかそのままあげるのは苦しいところだけど、その前に、そんなに釣れないから、人にあげるほどの釣果は、ま〜ず得たことはない)

んで、まぁ、こないだヤリイカをお裾分けしたんだけど、その翌日に…
「肝が、全然入っていないから、塩辛にしようと思ったんだけど、仕方ないから酒盗和えにしたわ」
と、近所のおばちゃん。酒盗和えを作るあたりはさすがだが、塩辛の肝はスルメなんだよ、おばちゃん!

んで、んで、「ヤリイカです!」って差し上げた後日、
「こないだのスルメは、焼いたら甘くて美味しかったわぁ。いつものスルメと全然違うのね!やっぱり、釣ってきたのは違うわぁ」と・・・
あ、だから、、それ、、、ヤリイカなんですけど、、、、

埼玉あたりに来ちまえば、イカはなんでも「イカ」なんですね!それが、ヤリイカだろうとなんだろうと、イカイカ

今日もマグロ丼に続いて支離滅裂だけど、一般的に私が思っているような分別はされなくて、ヤリイカだろうとなんだろうと、ほぼ一般の人にとって、イカイカなんだということをイカ釣りをして人に差し上げる度に痛切に感じるのでした。(ちょっと、しつこい…)


だ〜け〜ど〜

釣り人だって・・・

アオリイカのシャクリ釣りをしていて、なんだか細長いイカが釣れてきた・・・
「これ、ヤリイカ?マルイカ? んんん、マルイカのでっかい弁慶のような、ヤリイカのような??? わ、わからん」
・・・あなたも、そんな経験ありませんか?(笑)