今日も魚が美味しい

 白身魚三昧
連日、先日の釣果で暮らしております。財布の中に、小銭しか入っていないので、贅沢なようですが、魚以外に食うものがありません。
昨晩の晩酌は、刺身と塩煮。
刺身は、左からアカハタ、ヒラメの昆布締め、カサゴです。アカハタは、もう一日くらい寝かせた方がいいなぁという感じ。それでも甘みがあって、ハタ独特のおいしさと食感を堪能しました。
ちょっとだけ残しておいたヒラメには、軽く塩をして少々置き、昆布にくるんで重しをし、半日冷蔵庫でお休みさせました。表面が黄金色になり、非常に美味しい一品となりました。刺身もいいけど、昆布締めもいいですな。
最後は、カサゴ。こちらはしっかりした歯ごたえがいまだに残り、ショウガと小ネギをくるんでいただきます。食べ慣れた味ですが、やっぱりカサゴは旨いですな。
そして、最近、マイブームの塩煮。私の場合は、少々お酒や昆布、ショウガを使いますが、それ以外は塩しか使わずに煮ます。甘辛の煮付けもいいけど、こちらもいけますね。でっかいカサゴのあらと、アカハタのちょいあらを使いました。刺身も美味しいけど、これらの魚は、火を通してこそその旨味が発揮されると実感しました。残ったアカハタの半身をどう食すかが、今、最大の悩みです。