昨日はアナゴ

 アナゴの白焼き with 山葵 de goo!!
朝方仕事を終え、いい加減切らないとボサボサの髪を切りに東西線に揺られてガタンゴトン。私の釣り仲間のノブさんの働く原木中山駅前の「OK−CLUB」へ。
GWなぞ関係ない美容師の方たち。いつも絶え間ない笑顔と働きぶりが、とても素敵です。
お店のスタッフの方達ともだいぶ顔見知りになってきて、このお店の気さくな面々と言葉を交わすことも私の楽しみの一つとなっています。
もうすぐ終わりというところで、メールが一通。「ちょっとお茶しにおいでよ」とのことで・・・お茶じゃなくてお酒なんだけど、船橋の友人「ケンジ&モンジ」宅へ。あぁ、寄り道してしまった。
そんで、ケンジ&モンジが釣ってきた穴子の白焼きにパク付き、そのまま泊まっちゃう勢いだったんだけど、翌朝に帰ることの辛さを考えて、エッチラヒックヒックと、深夜に帰宅。

そうそう、ここの夫婦のアナゴ釣り!そのスタイルが実に笑えるんです。
せっかく二人で釣りに出かけるのに、船の対角線に釣り座を構えるんです。今回は、ケンジが左舷ミヨシ。モンジが右舷大トモだったそう。
気になる釣果は、ケンジが18本(竿頭)で、モンジが5本とのこと。

やっぱり、普段自分が釣らない魚は旨い!アナゴの白焼き、最高でした☆
ここのところの釣果を見ると、竿頭でほぼ20本くらいといった感じ!?10本捕れればいいかなぁ程度の感覚で行けばいいのかな?って釣れっぷり。
東京湾のアナゴ。旨いですよ〜〜〜