週間天気予報

予報は難しいのね
ちょっと前の週間天気予報では、このGWは概ね「晴れ」とのことだった。ところが、次第にその「週間天気予報の雲行き」が怪しくなって、蓋を開けてみればこのGWの後半は、雨、雨、雨。そして、今日も雨。ということで、GWの中盤に那須にキャンプに行く予定だった私の会社の先輩である雨男は、自宅待機だったらしい。そんな人は少なくないだろうが、高い宿賃を支払って、雨の観光地でまったりと過ごした人も少なくないはずだ。ご苦労様です。
私はといえば、仕事の休みが一日あっただけで、GWとは無縁の生活ながら、どこも空いている平日に遊びに行けるメリットがある。
「平日の船は空いていていいよね」という友人もいるけど、平日なりの悩みもある。
以前、予約の不要な乗合の船宿に行ったら、他にお客さんがいなくて出船中止になってしまい、トボトボと帰宅したことがある。空いていても、お客がいないんじゃ仕方ないですよね。
この週末は、関東南岸に居座った低気圧も東に抜けて、晴れ間が戻ってくるようだ。よぉ〜し、ちっと遊ぶぞ〜。