田中正敏氏のクラリネット

 素敵な時間をありがとうございました
釣り好きというのは、意外と意外な人がいる。私のような凡人もいれば、豊田直之氏のような冒険写真家もいるし、今日とりあげる田中正敏氏のような音楽家もいる。
先週の金曜日。代々木上原のムジカーゼにて「タカラコンサート2009」なるライブを拝聴してきました。今回はクラリネットばかりでなくバイオリンあり、ピアノあり、パーカッションあり、そして朗読ありの不思議なライブでした。すばらしい時間をすごせました。
ちょうど私の隣に、ピアノを演奏して下さった西上氏の娘さんがいらして、軽快なステップで演奏に乗って踊る様が、とてもかわいらしく、過ごした時間を一層のものにしてくれました。
 来年も楽しみです
おそらく来年もこの小さなコンサートが開催されると思います。日々の喧噪から逃れて、ホッとした時間を過ごさせてくれる音色に、また期待しちゃう私がいます。
興味のある方は、是非来年ご一緒にいかがでしょうか?
管楽器のコンサートというと構えてしまう方もいるかもしれません。でも、私のようなTシャツと短パンしか着ないような、泥臭い男でも十分、いえ、かなり楽しめますので、まずは片足をつっこんでみませんか?曲目や作曲家が誰なのかなんてことがわからなくても、すーっと入っていける音楽です。理屈なしに楽しめます。
田中正敏氏を師として活動する「プチ・パビョン」という若手のグループがあります。彼女たちの演奏もまた面白くすばらしいもの。今後も応援していきたいなと思います。