夕マズメカサゴ

がお〜、29センチゲッチュ
またまた行っちゃいました!「マズメカサゴ」に。
昨日は、午前中に仕事が終了。ダッシュで帰宅して、速攻で荒川へ行って10分間だけダボハゼ取りをして、安全運転で船橋港へ。13時10分、出船ギリギリに到着し、私の到着をもって、すぐに出船となりました。
先週よりも潮色もよく期待して開始。するとポチポチとメバルが顔を見せます。メバル、そしてメバル。私も試しに上針をエビ餌にかえると、メバル。…今日はメバルデーです。
いかんいかん。私の本命は、デカカサゴ!例え、メバル陽気とはいえ、上も下もダボハゼを付けて、カサゴを狙います。すると、20センチクラスながらポツポツとカサゴが釣れるようになってきました。ですが、先週のような勢いがありません。大型は、船中5本ほどだったかと思います。私も29センチを何とか1本ゲット☆この1本で勢いを付けたかったところですが、潮具合とか水温とか、そんなのにセンチになっているのか?カサゴちゃん、今日の私の期待に今ひとつ応えてくれませんでした。
 カサゴさん  メバルさん
が、もしもメバル狙いで終始やっていたら、かなりウキウキになれていたはずのメバルデー!その日の模様や状況に合わせて、自分のスタイルを変えてやる臨機応変さが必要だったと思います。実際、お隣のお隣さんは、尺近い幅広メバルちゃんをゲットしていたし、デカカサゴしか眼中にないと言いながらもち〜っと羨ましかった私でござんした。
釣果は、17匹。水深も浅いのでゆっくり巻いてくるとリリースが可能なもんで、おかず分に運良く釣れたメバル2匹とカサゴ数匹をクーラーに収め、後に美味しくいただくことになりました。
さて、このマズメカサゴ。15時を過ぎるとゴールデンタイムに突入し、日没までが勝負ところです。真っ暗になると、日によってはな〜んも食ってきませんが、昨日は小型ながらカサゴが食ってきました。出船は13時半で、19時半納竿。港には20時半前くらいに帰ってきます。ゆっくり行けて、帰りはまったく渋滞がないので、すんごく楽チンなんで気に入っています。
 モエビでメバルンルン。蛍光のチモトは、濁り潮に効果的☆
実は、私。昨日は、竿とリール、これにハサミとプライヤー、クーラーボックスだけを持って、半手ぶら状態で行ってしまいました。仕掛け、オモリは、船で売っているのでこれを使えばOK。
 いつの間にか、替え針も売ってました
仕掛けは2本針と3本針が売っているのですが、私のオススメは船宿オリジナルの2本針。昨日のように、メバル優位の日は、3本針にしてモエビモエビモエビと餌を付けるのがいいかもです。
オモリは15号です。昨日は一番浅いところで、6mくらいでした。投入すぐ着底です。
 船宿の餌
船宿では、活きたモエビと冷凍のゴリを用意してくれています。私は、『デカカサゴが1本釣れれば良い』という気持ちで楽しんでいるので、いつも荒川でダボハゼを捕っていき、それを餌にしています。日没前のバリ食いに効果のある特餌です。船宿で用意してくれている餌でも十分ですし、自分で用意したければ、幅5ミリ長さ4センチくらいのサバ短を持っていっても面白いかもしれませんな。
っつうことで、今期は毎回毎回29センチ止まりなもんで、また行っちゃいます。(っつうか、朝早くないから楽チンなだけ?(笑))そうそう、船宿は、お馴染みの内木ちゃんです!
穴があったら入りたい〜、と。ぷらりのカサゴTシャツもヨロピクです☆